日本幼少児健康教育学会誌

 

最終更新日
2024. 3. 6

『日本幼少児健康教育学会誌』投稿規定

1.「日本幼少児健康教育学会誌」(Japanese Journal of Health Education for Children,略誌名 Jpn. J. Health Edu. Child.)に投稿できる者は,日本幼少児健康教育学会会員とする。ただし、学会誌編集委員会が必要と認めた場合には、この限りではない。

2.本誌への投稿原稿は、幼少児(0歳児から12歳児までの乳幼児期・児童期)ならびに幼少児期からの連続性でとらえることのできる中学・高校・大学生(以下、「幼少児等」とする)、あるいは幼少児等を取り巻く大人をも対象とした健康教育に関する総説(Review)、原著(Original Paper)、実践研究(Practical Report)、研究報告(Research Report)等とする。

3.原稿は、他誌に未投稿、未発表のものに限る。

4.本誌への投稿原稿の掲載は、学会誌編集委員会の審議を経て決定する。また、投稿論文は、審査を受け、受理された論文のみ掲載される。

5.本誌に掲載された原稿の著作権は、日本幼少児健康教育学会に帰属する。

6.「日本幼少児健康教育学会誌」の発行は、原則として、年2回(3月と9月を予定)とする。なお、投稿の締切日は特に設定せず、随時投稿を受け付けるものとする。

7.投稿に際しては、原稿とともに「投稿に際してのチェックシート」を電子メールの添付ファイルまたは郵送にて送付する。

8.原稿は、横書きとし、図表、写真を含め、刷り上がり10ページ(400字詰原稿用紙約40枚)以内を原則とするが、学会誌編集委員会が認めた場合にはこの限りではない。

9.原稿は、「原稿執筆の手引き」にしたがって作成すること。

10.校正は、原則として著者校正1回とする。

11.掲載料は、刷り上がり1ページにつき ¥2,500 とする。なお、掲載料の支払いについては、学会誌編集委員会事務局の請求によって速やかに支払うこと。「領収証」は学会名等が印字されたものを発行する。

12.「抜き刷り」(新規作成した表紙付)については、論文受理後の最終原稿提出時に希望の有無とその冊数を申し出ること。経費については、以下の通りとし、希望者の負担とする。なお、支払いについては、印刷会社からの請求により投稿者が支払うものとする。

抜刷料.xlsx

13.原稿受付日および原稿受理日は、学会誌編集委員会が原稿の受付と審査の終了を確認した年月日とする。

14.原稿の送付先は以下の通りである。

送付先:〒158−8508 東京都世田谷区深沢7-1-1 日本体育大学 野井真吾研究室内
 日本幼少児健康教育学会 学会誌編集委員会 事務局 宛
 TEL・FAX:03-5706-1543・E-mail:kiyou@yoshoji.jp kiyou@yoshoji.sakura.ne.jp