幼少児健康教育セミナー

第102回幼少児健康教育セミナー
 「初心者のための秋の筑波山ハイキング!」開催の報告と御礼

 2021年11月7日(日)、秋晴れの過ごしやすい陽気の中、第102回幼少児健康教育セミナーが開催されました。コロナ禍でセミナーを開催できない状況が続いていましたが、初めての野外でのセミナー「初心者のための秋の筑波山ハイキング!」を、登山家成田浩一先生とNPO茨城教育ネットワーク様のご協力を得て、実現することができました。参加者は30名でした。

 セミナーは、受付後、筑波山神社で正式参拝を行い、ハイキングの無事をお祈りし、スタートしました。登りは白雲山コースから女体山山頂を目指し、弁慶七戻りなどの奇岩を楽しみました。女体山山頂付近で昼食を取り、そこから元気のいい中学生たちは、男体山山頂へ向かいました。下山は、御幸ヶ原コースへ進み、筑波山神社まで戻ってきました。途中、成田先生がクイズを出題され、閉会式では表彰も行われました。

 コロナ禍での心配な状況はいくぶん続いておりますが、参加者のみなさまは、無事怪我もなく、終了することができました。今年度もまだまだ手探りの状況が続きますが、セミナー開催の準備を進めていきたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。